E71AF72D-E856-44DC-ACC9-63272A7B1719E28EC090-4FBE-4293-86DE-9E694E3A5711
570D3EC5-5C30-4201-A8C3-DD1934BD718799E2D2B8-64DA-4C73-AF49-B55444EF0D2B


13BC2159-6AB6-40C5-B27F-EC3666429CC2
33C14046-6A03-4412-BF55-61993F7D575D
03778690-33B9-4BB2-B7E6-9CC3049F9E8B

極端な話、虐待されてる子どもだって親が好きだし親の愛を正しいと信じることがある。
だから私もいくら子どもたちに好き好き言われてても、
自分の関わりが正しいと安心するのは良くないと思ってる。


昔の私は「子供を愛情たっぷりかけて育ててるし子供のことは理解してる」という思考だったけど、
なんだそりゃ、歪んでるし危険すぎるじゃんと今は思う…。

今は愛情をかけて育てられてるかなんてさっぱりわからない。(子どものことは大好きだけど)
子どものことを全部わかってあげられてるとも思わない。(親だからって全部わかるわけない)

でもまぁ、小さじ1怒るけど、大さじ10の平凡な日常をもっちんが感じてるならそれでいっかなーって思う。

「親が言うことが正しいわけじゃないから自分で考えるんだよ」とはいつも伝えてる。

もっちんはお友達との会話の中で「どうやらうちの親は他の親と違うらしい(良くも悪くも笑)」とは気付いてるから、いろいろ考えてるみたい。笑