お久しぶりのブログです!すっかり間が空いてスミマセン!!

なんの話してたっけ?って感じだと思いますが友人タイコと最近会って昔のいじめについて振り返って話したところまでです(笑)

年長小1の時に同級生から性的なイタズラをされ、当時友達だったアヤちゃんにその話をしたら嘘つきと言われて深く傷つき、二度と友達に話せなくなりました。

25年経った今、友人タイコに話してみました。

アヤちゃんは信じてくれなかった上にその後友情が崩れ、アヤちゃんからいじめられることにまでなったんですが、もし当時打ち明けてたのがタイコだったらどうなったんだろう?と思ったからです。

もし当時話してたらタイコも信じてくれなくて、友情が破綻してたりしたのかな?とほんのり思ったりしてましたが。。

25年目の告白

 


小さな子供が子供へ性的なイタズラをするなんて、アヤちゃんじゃなくても信じない話かなって思ってたんですよ。
なので信じると言ってもらえて嬉しかったです!!

確かにタイコは疑ったりしないで一緒に苦しんじゃうタイプ。。

そりゃ聞いただけでも怖くてショック受けちゃいますよね。アヤちゃんが私の話を信じなかったのも、恐ろしいことはウソだと否定することで自分が安心したい心理があったんだと思います。

もし当時話してたのがタイコで話を信じてもらえてたら、私の人生大きく変わったかもしれません〜。

 

ちなみに子供が性被害についてウソをつくことは滅多にないそうなので、もし我が子や身近な子供が話してくれたら全面的に信じてあげてくださいね!

子供がもしスカートめくりをされたとして。大して気にしないタイプの子もいるし、それを間接的に見てただけで、ものすごいショックを受ける子がいます。

【スカートめくりくらい自分の時代もあったし〜】とさほど気にしない親もいると思います。

でもスカートめくりをちょっとしたイタズラだと思って見過ごしていたら、パンツをおろす、下着の中を触る。。とエスカレートしてく場合があるので、もし見かけたり子供から聞いたりしたら、やった子をしっかり注意してあげて欲しいです。

男の子同士のチン触りのおふざけも絶対NG、真剣に怒るべきことだと思います。

子供同士のことだと、やった方もやられた方も問題の大きさを分かってないので、大人がしっかり伝えて子供を守っていきたいですね。

そろそろいじめ編終わります!

いじめ編、どのエピソードを描こうかなと悩んでなかなかブログ進まなかったんですが、あとちょっとで終わりにしようかと思います!

重苦しい話を長々と描いて読む方も大変だっただろうにお付き合いありがとうございます!!

いじめ編終わったらすごくバカバカしい話を書きたいな!!