小1でいじめっ子トリオの標的になった話-5/5【いじめっ子とその親】


一歩引いた目線での子育て

我が子がなにか悪いことをしたら、何か理由があったのでは、、と我が子を心配することが先にきて、ちゃんと怒れない親が最近多いと聞きました。(前にテレビの情報番組で見た。)

悪いことをしたら悪いよ、ってちゃんと叱って教えていきたいです。

まずちゃんと叱った上で、子供のメンタルフォローもしてあげるのがいいのかなと思います。

いじめっ子トリオとのペン事件の話はここで終わりです。私にとって小学校でいじめられた思い出は、このペン事件はあまり重要な話ではないです。ペン事件はこのあと尾を引いてネチネチずっとイビられてたわけじゃないので。女子のいじめの一番怖いところはネチネチ長く続くことにある気がします。

そのネチネチエピソードは小学校いじめ編で書きますね!