こんにちは!

長男の小学校の夏休みが始まりました。

宿題大嫌いな長男に大量の宿題を計画的に行わせなければならず、なかなかの苦行です(泣)でも半分以上は終わった!バンザイ!

では、いじめ編そろそろ終わりまーす!

いじめられても逃げ出さなかったのは…


 

今思い返すと、なんであんなにいじめられてたのにバスケ続けてたんだろ?と思うんですが、単純にバスケが好きだったんですよね。

今の私なら辛い環境ならすぐ逃げる選択をしますが、当時そんな選択肢も思い浮かばなかったのは、親がバスケを応援してくれてたのも大きいです。週3の練習の送迎、隔週である試合の応援やお弁当作りなど、親は大変だったはずです。

自分からやりたいって言った習い事は続けなきゃダメ?

私は4人兄弟で裕福ではなく、親も共働きで忙しかったのに、習い事をさせてもらえることへの感謝が大きく。。自分からやりたいと言ったバスケを辞めるという発想がありませんでした。

ちなみに「自分でやりたいって言った習い事や部活は辛くてもやり続けなきゃダメ」という根性論は私も夫も好きではないです。そういう考え方が夫とは一致することが多いので助かります。
大人だって楽しそうだなと思って選んだ職場が実は過酷な労働環境だったり人間関係が最悪だったり、《思ってたんと違う。。》ってなることもあるし、子どもの習い事や部活でもそれは一緒だと思うから。

話が逸れましたが、試合に欠席した次の日に登校した私はショックを受けます。

今までされた悪口や暴力や盗みより一番悲しかった出来事です。

あと1回か2回で終わります!!