30B58304-B169-4F1E-B637-6D297E0A7037
37C20546-4DA3-49B7-82B1-A5F0F50AD2B6
009FD4C7-A334-40CB-8EB0-5E8D5D3D78BD

23A4B4BF-E4BB-410D-BEF7-2FCDA5087078

長男が3歳のときの話を描きました。

子どもが怒っているときはいかに怒りから気をそらさせるかが大事だと思うので、なんの脈絡もない“ちくわ”という隠語を使わせてみました。
言ってる方も聞いてる方もバカバカしくなって怒りがどこかにいってしまい、家族で笑って終わります。
ちなみに「保育園で怒っちゃったときもお友だちに『ちくわだよ』って言ってみたら?」と長男に提案したところ(悪い母)、「おともだちはちくわって聞いたら笑っちゃうから言わない!とーちゃんとかーちゃんにだけちくわって言う!」と冷静に返されました。
3歳ながら、ちゃんと隠語の意味を分かっていました。